083-924-1674


小郡幼稚園 | 山口地区の幼稚園・認定こども園一覧 | 山口県私立幼稚園協会

山口県幼稚園求人・求職サイト

閲覧用アカウントをご利用ください

メールアドレス:

yamaguchi-kyujin2021@gmail.com

パスワード:Yamaguchi2021

小郡幼稚園(おごおりようちえん)

山口県山口市の幼稚園 小郡幼稚園は、いのちが多様に関わり合い季節の知らに心が動く、美しい栄山を臨む幼稚園です、小郡幼稚園にはときめきがいっぱいです。、生活体験から得たイメージでしっかり遊びを深め、楽しく歌い、楽しく描くという自己表現活動が園生活の中心にあります。そこには「いつも仲間がいる」ことに充たされ、子ども同士が育ち合う生活を目ざしています。

小郡幼稚園 園舎全景

山口市の幼稚園 小郡幼稚園の園舎全景です。

小郡幼稚園 園舎全景

小郡幼稚園 園の概要

山口市の幼稚園 小郡幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人片山学園
園 名 小郡幼稚園
理事長名 片山 耕修(かたやま こうしゅう
園長名 片山 耕修(かたやま こうしゅう
創立年月日  昭和28年4月1日

小郡幼稚園 所在地

山口市の幼稚園 小郡幼稚園の園の所在地です。

〒754-0002
山口県山口市小郡下郷849番地

TEL(083)972-0198
FAX(083)972-2198

URL:https://ogoori-youchien.com/

小郡幼稚園 アクセス

小郡幼稚園 教育方針

山口市の幼稚園 小郡幼稚園の園の教育方針です。

小郡幼稚園 教育方針

 子ども時代、しっかり子どもらしくありたい。人間のもっともうつくしい生命いのちをいっぱい発揮することでないかと思うからです。
 幼児期の発達特性から、まず身体(からだ)がしっかり動く生活を大切にしたい。つまり、生活体験から得たイメージでしっかり遊びを深め、楽しく歌い、楽しく描くという自己表現活動が園生活の中心にあります。そこには「いつも仲間がいる」ことに充たされ、子ども同士が育ち合う生活を目ざしています。

小郡幼稚園 園の特色

山口市の幼稚園 小郡幼稚園の園の特色です。

小郡幼稚園 園の特色

 創立から50年の月日が経ち、園庭の木々もたくましく太りました。
 園庭は小さな生き物が棲み、山から鳥たちがやってくる憩い緑地でもあります。ここで彼らと共に過ごす園児と保育者は生命いのちあるものに敏感です。そんな生命とのふれあいは幼児のイマジネーションやファンタジーをよりたくましくしているようです。

 お部屋の遊び場は草木染めの布、木の器、手づくり人形に囲まれて安らぎの空間になっています。季節を最も感じられる体験を得られるよう園外に農園や自然豊かな冒険遊び場もあり、地域の方と協力しながら整備しています。

 「生命いのちを見つめる」これが本園教育のベースにあります。それは個性を尊重することに通じるものです。

小郡幼稚園 園の行事

山口市の幼稚園 小郡幼稚園の園の行事です。

小郡幼稚園 園の行事

新緑の公園へ親子遠足。
、年長児のお泊り保育と夕涼み祭り。
、こども祭、バザー、野山を歩く遠足、バス遠足。
、餅つき、発表会、音楽会。
早春、年長児が年少児の手を引いて山登り。
毎月の誕生会とお話の会等。