083-924-1674


山口県幼稚園求人・求職サイト

閲覧用アカウントをご利用ください

メールアドレス:

yamaguchi-kyujin2021@gmail.com

パスワード:Yamaguchi2021

小野田小百合幼稚園(おのおださゆりみようちえん)

山口県山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園は、『子ども・子育て支援新制度』のモンテッソーリ教育を特色とするカトリック幼稚園です。幼い子どもひとりひとりは、神から与えられた、かけがえのない人間として尊ばれなくてはなりません。 これを基本として教育を行っています。

小野田小百合幼稚園 園舎全景

山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園の園舎全景です。

小野田小百合幼稚園 園舎全景

小野田小百合幼稚園 園の概要

山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人信望愛学園
園 名 小野田小百合幼稚園
理事長名 原田 豊己(はらだ とよき)
園長名 棟久 光江(むねひさ みつえ)
創立年月日  1949年1月27日

小野田小百合幼稚園 所在地

山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園の園の所在地です。

〒756-0817
山口県山陽小野田市大字小野田1280-2

TEL(0836)83-2101
FAX(0836)83-2103

URL:https://www.onodasayuri.com/

小野田小百合幼稚園 アクセス

交通 JR南小野田駅徒歩10分(車 3分)

小野田小百合幼稚園 教育方針

山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園の園の教育方針です。

小野田小百合幼稚園 教育方針

幼い子どもひとりひとりは、神から与えられた、かけがえのない人間として尊ばれなくてはなりません。
 これを基本として、

  1.  両親との協力・・・・・子どもを真の幸せへ導く
  2.  総合的な教育・・・・・子どもの感情、身体、理性、意思など、すべてがともに成長できる全人教育を目指す。
  3.  自立を目指す教育・・・・・自分自身で感じ、考え、選び、行動する。
  4.  献身できる人間・・・・・世界の人に目を向ける。

小野田小百合幼稚園 園の特色

山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園の園の特色です。

小野田小百合幼稚園 園の特色 小野田小百合幼稚園 園の特色

 『子ども・子育て支援新制度』のモンテッソーリ教育を特色とするカトリック幼稚園です。

 モンテッソーリ教育は、イタリア生まれの、マリア・モンテッソーリ女史が打ち出した教育法です。

 女史は、女性としてイタリアで初めて医学博士号を得ましたが、子どもの命のすばらしさに驚きを覚え、秘められた力を発揮させるためにどのような手助けをすれば良いのか、また、どのような妨げを取り除かなければならないかを考え、医学的、心理学的に考察した結果、適切な教育法を発見しました。

 更に、この教育法のために必要な環境設定をし、自立に役立つ教具を考案しました。
 また、横割りの教育を大事にしながらも、縦割り(3・4・5歳の組み合わせ)を基本にしており、これは子どもたちが互いに助け合って成長していくことを目指しています。

小野田小百合幼稚園 園の行事

山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園の園の行事です。

小野田小百合幼稚園 園の行事

入園式 、 マリア祭、親子遠足、参観日、七夕、 夏の夕べ、
お泊り保育 、老人施設訪問、 運動会 、 さゆりフェスタ 、
芋ほり、 七五三、 クリスマスお祝い会、 もちつき 、 節分 、
ドッジボール、 音楽参観、卒園式、その他地域の行事