財団法人
山口県私立幼稚園協会
TOPページへ
私立幼稚園協会の概要
事業概要
法人情報
幼稚園一覧
山口県地図より
幼稚園一覧
私立幼稚園とは
人が成長する力を
学びの一歩幼稚園
幼稚園教育のねらい
幼稚園Q&A
PTA活動
幼児教育応援
助成と施策
ファミリーサポート
必見!子ども応援部
子どもグッズ
子ども研究
リンクページ
協会専用ページ
就職情報
メール
私立幼稚園
  幼稚園 QA  
私立幼稚園協会HPへメール等で寄せられたみなさまからのお尋ねや要望等を 抜粋し、Q&A「お答えします!」で回答させていただきます。
子 育 て つ れ づ れ
Q.
 
幼稚園に入って、自分の子どもが泣いてしまいそう。
A. まず泣いてしまうことは、環境の変化が理解できることであってそれを泣くという表現で示してくれているので心配ありません。
泣く子どもが目立つだけで、我慢している子どもは、決められた場所で過ごすことで安心しようとしているのです。
Q.
 
幼稚園では、楽しそうに遊んでいるのだが、家に帰ると豹変する。
A. それは、楽しくても疲れるからです。
楽しいけれど、自分の思うようにはならない生活のリズムや思うようになってくれない友達を感じ始めるからです。
その辛さの部分を、一番安心できる親にぶつけるのであり大変健全なことです。
Q.
 
幼稚園に入って、相手にけがをさせてしまうのではないだろうか。
A. 自分のつらい思いを、相手に伝えようとする時に年齢が低いほど言葉でなく、身体で表現してしまうものです。
これも、その子ならではの表現だとまず受け止めましょう。
この心配は、担任の先生によく伝えておくと安心です。
Q.
 
幼稚園に入って、子どもとの別れが不安で、少し眺めていたいのですが。
A. 不安なのが、親だけの場合と子どもだけの場合、その両方とあります。
要は、子どもが園生活を楽しんでくれることなしには子どもの成長発達はないんだ、とまず思えるということが大切です。
子どもの育ちについて、担任の先生や諸先生にお気軽に相談され、一緒に考えてまいりましょう。
きっとよりよい方策が見つかりますよ。
Q.
 
もうすぐ年長ですが、文字に全く興味を示しません。毎日鉛筆をもたせ、 書かせようとさせているのですが。
A. 文字が書けるようになるには、書きたいという気持ちがどれだけ子どもに湧いているかが一番のポイントです。
大切なおばあちゃんへの手紙を書いてみたい等。
書くことが、その子自身の喜びにつながる生活の中でこそ、言われなくても急激に獲得するものです。
つまり、書きたいことが、言いたいことが豊かにある生活が土台となります。
Q.
 
年中になるにつれて、汚い言葉や相手を傷つけるようなことをいう。
A. そうした言葉が遣えるようになったことは、他人との関係が進んできた証拠であり言葉の語彙が増えたということなので、まずは安心しましょう。
誠に正常な発達です。
その上で、親がどんな気持ちになったかとか、遊び友達がどんな表情や感情を示したかを伝えましょう。
但し、見ず知らずの方や公共の場でそうしたことを言った時は、その場で叱りましょう。「あなたの言っていることは、人が嫌がる事よ、だからやめてね。」と、
 公益財団法人山口県私立幼稚園協会
 〒753-0088 山口市中河原町2-14 TEL 083-924-1674 メールアドレス youchien@kindergarten.or.jp
Copyright 2002 公益財団法人山口県私立幼稚園協会
all rights reserved