083-924-1674


認定こども園 長府幼稚園 | 下関市の幼稚園・認定こども園 | 山口県私立幼稚園協会

認定こども園 長府幼稚園(ちょうふようちえん)

山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園は、下関市の城下町長府にあります。浄土真宗の徳応寺に併設された幼稚園で、宗教的情操教育を織り込んでいます。近くの庭で野菜を育てて自然とふれあうことができます。未就園の親子を対象としたクラスも随時募集しています。また、集団生活の中での協調性を養い、社会性を育てる。運動、遊戯などを通じて身体機能の発達を促し自然とふれあい、豊かな、のびのびとした感性を伸ばす。絵画製作などを通じて創造性を養い、音楽・リズムに親しみながら音感を培います。

認定こども園 長府幼稚園 園舎全景

下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園の園舎全景です。

長府幼稚園 園舎全景

認定こども園 長府幼稚園 園の概要

下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人徳応学園
園 名 長府幼稚園
理事長名 戸崎 文昭(とさき ふみあき)
園長名 戸崎 文昭(とさき ふみあき)
創立年月日  昭和28年4月1日

認定こども園 長府幼稚園 所在地

下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園の園の所在地です。

〒752-0959
山口県下関市長府金屋町2-7
TEL(0832)46-0070
FAX(0832)45-7565

URL:http://chofu-youchien.com/

長府幼稚園 アクセス

交通 JR長府駅より 下関行きバスで金屋浜下車
     (特急、急行は止まりません) 所要時間 約10分

認定こども園 長府幼稚園 教育方針

下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園の園の教育方針です。

長府幼稚園 教育方針

 「幼稚園教育要領」を指針とし、それに幼児期に大切な宗教的情操教育を織り込みながら、豊かな情操を養い、挨拶や約束ごとなど必要な生活習慣を身につける。

 また、集団生活の中での協調性を養い、社会性を育てる。運動、遊戯などを通じて身体機能の発達を促す。
自然とふれあい、豊かな、のびのびとした感性を伸ばす。絵画製作などを通じて創造性を養い、音楽・リズムに親しみながら音感を培う。

認定こども園 長府幼稚園 園の特色

下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園の園の特色です。

長府幼稚園 園の特色

 浄土真宗のお寺の幼稚園であるので、手をあわすことを大切にし、やさしい心を育てていきたいと思っています。

 また、幼稚園の近くのお庭(”ガーデン”と呼んでいます)では、様々な作物、植物を育て、小さな生き物ともふれあうことで、命の大切さに気づきながら、のびのびと健やかに育ってほしいと願っています。

 共に育てていただいている地域の方とのふれあいも大切にし、いろいろな行事では、心ときめかす体験をたくさん子どもたちにさせたいと思います。

 みんなでアイデアを出しあい、親子・祖父母の方といっしょに盛りあげていくことを大切にしながら、派手さはなくても、楽しい、心に残る園生活を送っていただけたらと思っています。

認定こども園 長府幼稚園 園の行事

下関市の幼稚園 認定こども園 長府幼稚園の園の行事です。

長府幼稚園 園の行事

お釈迦様のお誕生日をお祝いする"花まつり”をはじめとする仏教行事や、七夕、水遊び、運動会、バザー、参観日、誕生会(2~3ヶ月に1回)れんげ畑、どんぐり拾い、芋ほり、餅つき、などがあります。