083-924-1674


山口県幼稚園求人・求職サイト

閲覧用アカウントをご利用ください

メールアドレス:

yamaguchi-kyujin2021@gmail.com

パスワード:Yamaguchi2021

山口県私立幼稚園PTA連合会

 今まで以上に幼児教育の重要性が高まり、県内全幼稚園児の93%を占め、幼児教育の大半を担っている私立幼稚園においては、地域の幼児教育の中核的な役割を担う幼稚園として、時代の変化に対応した教育環境の整備や教育内容の充実を図り、地域や保護者の信頼に応えていかなければなりません。
 また、保護者の子育てに対する不安を解消し、親がその喜びを感じることができるよう、親と子が共に学び、共に育つ、いわゆる「共学」の考えのもと、幼稚園の機能を生かした子育ての支援に努めることも求められています。
 山口県内全ての私立幼稚園のPTAが加入する「山口県私立幼稚園PTA連合会」は、幼児教育の重要性・子どもたちの最善の利益の観点から小学校入学前のすべての子どもたちに、公平で質の高い幼児教育が保障されるよう、また、子育ての支援が一層推進できるよう、さらに積極的に取り組みます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「PTA総合補償制度」について

 山口県私立幼稚園PTA連合会では、事業の一環として、平成21年度からPTA団体傷害保険事業を実施しています。
 加入していただく保険は、『山口県私立幼稚園PTA連合会PTA行事総合保険』で、二つの項目により構成されています。

①PTA団体傷害保険

 ○傷害(ケガ)の補償・・・PTA行事参加中の事故

  ・PTA連合会や単位PTAが主催・共催する行事中に被ったケガを補償します。・PTA行事への往復途上も対象。

②PTA賠償責任保険

○損害賠償責任補償・・・PTA活動の遂行に伴う損害賠償責任 

 〈対人・対物補償〉PTAが企画・立案し主催または共催するPTA活動において、運営に過失や不備があり、その結 果第三者にケガをさせたり、物をこわしたりしたことに対してPTAまたはPTA役員が法律上の損害賠償責任を負った場合に補償。

 〈保管物補償〉PTA活動中に第三者から借用したスポーツ用品、備品等を使用・管理中にこわしたり盗難されたりしたことにたいしてのPTAが法律上の損害賠償責任を負った場合の補償。

 

山口県私立幼稚園 PTA活動

 幼稚園に通う園児保護者の多くの方が、子どもの育ちを第一に考えておられることに、私たち保育者は大変心強いものを感じます。
 保護者は園に足を運んでいただき、園行事の援助や日常の保育に協力いただくこともあります。
 子どもの育ちを真ん中に、親同士の研修会や勉強会のサークルなども企画され、やがてそれらが子どもたちに還元されるのです。
 親が幼稚園生活への関心を持つことにより、子育てへの喜びや自信を得ることもあります。このような親の前向きな姿勢や取り組みは親子関係のみならず人間関係をつくる上で大変重要なことだと思います。
 幼稚園は家庭と協力し連携しながら、「共育」<子も親も共に育つ>の場を提供できればと願っております。

山口県私立幼稚園 PTA活動 お母さんの手芸サークル

お母さんの手芸サークル

山口県私立幼稚園 PTA活動 お泊り保育の夕食を配膳

お泊り保育の夕食を配膳

山口県私立幼稚園 PTA活動 お父さんのペンキぬり

お父さんのペンキぬり

山口県私立幼稚園 PTA活動 母の会バザーでお店づくり

母の会バザーでお店づくり


幼稚園とはのカテゴリー