083-924-1674


福王幼稚園 | 下関市の幼稚園・認定こども園 | 山口県私立幼稚園協会

福王幼稚園(ふくおうようちえん)

山口県下関市の幼稚園 福王幼稚園は、緑豊かな長門一の宮住吉神社に近い、創立70周年以上になるお寺(曹洞宗 福王寺)の幼稚園です。仏様の存在を身近に感じながら、強い心・感謝する心・思いやる心を大切に、毎日の生活を積み重ねています。「できる」ようになることだけを目標とするのではなく、自らが考えて行動できるような育ちを応援していきます。

福王幼稚園 園舎全景

下関市の幼稚園 福王幼稚園の園舎全景です。

福王幼稚園 園舎全景

福王幼稚園 園の概要

下関市の幼稚園 福王幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人一の宮清光学園
園 名 福王幼稚園
理事長名 小室 公寛(こむろ こうかん)
園長名 小室 真耶(こむろ まや)
創立年月日  私立 昭和39年4月
法人 昭和54年4月

福王幼稚園 所在地

下関市の幼稚園 福王幼稚園の園の所在地です。

〒751-0808
山口県下関市一の宮本町2丁目9-14
TEL(0832)56-2633
FAX(0832)56-6496

URL:https://fukuou-youchien.jp/

福王幼稚園 アクセス

交通 山陽本線 新下関駅より 徒歩10分

福王幼稚園 教育方針

下関市の幼稚園 福王幼稚園の園の教育方針です。

福王幼稚園 教育方針

 「つよく あかるい げんきなこ」を教育目標に「心身共に強くなる」「思いやりを持つ」「思うことを素直に表現する」「挨拶を元気にする」「『ありがとう』『ごめん』を素直に言う」など基本的な習慣や態度を身につけることをねらいと定めています。

 集団の中で様々な体験をし、育つ力、観察する、考える、話し合う、試す、想像力を養う、共同作業をする能力をつけて、ひとりひとりの個性をのばして欲しいです。

福王幼稚園 園の特色

下関市の幼稚園 福王幼稚園の園の特色です。

福王幼稚園 園の特色

 お寺に隣接した園です。正座をしてゆっくりとした時間を持つ大切さを感じる事、自らが今何をする時なのか考えて行動できるような活動をしていきたいと思っております。

 本園では体育指導、英語の時間もとり入れていますが、いろいろな経験することや楽しむことを基本に行なっています。  「できる」ことを目標とするのではなく、いろいろな自分を見つけて欲しいと考えています。
その他、環境について触れてもらいたいと思い、ケナフの栽培をし、紙づくりをしたり、廃油から石鹸づくりをしています。 消防署や交番の見学、交通指導にも力を入れ、楽しく実際に宅急便の車を利用した指導もしています。

 何事にも楽しんで参加する事が大切でしょう。

福王幼稚園 園の行事

下関市の幼稚園 福王幼稚園の園の行事です。

福王幼稚園 園の行事

花祭り、参観日、交通指導、防火指導、バス遠足、クラス会、誕生会、石鹸づくり、七夕会、お泊り保育、運動会、ケナフペーパーづくり、文化祭、いもほり、音楽発表会、もちつき、どんど焼き、豆まき、生活発表会、遠足