083-924-1674


山口県幼稚園求人・求職サイト

閲覧用アカウントをご利用ください

メールアドレス:

yamaguchi-kyujin2021@gmail.com

パスワード:Yamaguchi2021

公益財団法人山口県私立幼稚園協会のサイトマップ

公益財団法人山口県私立幼稚園協会のサイトマップです。

公益財団法人山口県私立幼稚園協会は、山口県下の私立幼稚園の連絡提携により幼稚園の振興を図ることを目的としています。
#
山口県の私立幼稚園協会、公益財団法人山口県私立幼稚園協会は、このほどホームページをリニューアルいたしました、従来のホームページは2000年にホームページを作成していらい山口県下の皆様に幼稚園に関する情報を発信してまいりましたが、スマホ対応等現在の環境にあわせてより情報を発信できる環境にホームページをリニューアルいたしまた今後とも情報発信を行ってまいりますのでよろしくお願いします
山口県私立幼稚園協会の法人情報、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県地図から山口県私立幼稚園協会の幼稚園・認定こども園を絞り込み地区別一覧を表示します。
山口県私立幼稚園協会は120園の幼稚園と認定こども園で構成され、子どもたちのためのより良い教育及び保育環境の充実と加盟園の振興を目的として活動しています。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 令和5年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会とは、山口県の私立幼稚園・認定子ども園についての情報です。
山口県幼稚園協会の岩国市の幼稚園・岩国市の認定こども園の一覧表です。
幼稚園教育の「ねらい」について山口県私立幼稚園協会から、幼稚園教育とは「環境による教育」なのです。その「環境による教育」とはと幼稚園の先生は、いつも笑顔でハツラツと・・・・というイメージを望まれていますが。その詳細についてのページです。
#
山口県 令和5年度(2023年度)山口県私立幼稚園・認定こども園教員採用候補者選考試験に関しましての実施要項・受験願書を掲載いたします。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 令和4年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の幼稚園・認定こども園一覧です。
山口県の私立幼稚園協会、公益財団法人山口県私立幼稚園協会のサイトマップです。
山口県私立幼稚園協会の柳井地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 令和3年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
#
山口県 令和4年度(2022年度)山口県私立幼稚園・認定こども園教員採用候補者選考試験に関しましての実施要項・受験願書を掲載いたします。
先生になりたい方向けの情報
山口県私立幼稚園協会の法人情報 令和2年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園PTA連合会は、山口県内全ての幼稚園のPTAが加入する「山口県私立幼稚園PTA連合会」は、幼児教育の重要性・子どもたちの最善の利益の観点から小学校入学前のすべての子どもたちに、公平で質の高い幼児教育が保障されるよう、また、子育ての支援が一層推進できるよう、さらに積極的に取り組みます。
山口県私立幼稚園協会の熊毛地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市にある岩国東幼稚園は、浄土真宗本願寺派の仏教園として、みほとけさまの精神に基づき「きよく、やさしく、たくましく」を教育目標に掲げ、「共に生き、共に育ちあう保育とは何か」について日々真剣に受け止め、子どもたちと向き合っています。子供たちの元気・笑顔あふれる幼稚園です。満3歳以下(未就園児)のクラスや預かり保育もあります。
#
幼稚園の先生になるために必要な資格の情報ページ
山口県私立幼稚園協会では、令和3年度の教員採用候補者選考試験について以下の変更がございます。 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、会場に集まって実施する試験はとりやめといたしました。 それに代わり課題を提出していただく形の試験を実施いたします。詳細につきましては下記のPDFをご確認ください。
Q&A
公益財団法人山口県私立幼稚園協会のQ&Aを纏めました。
山口県私立幼稚園協会の概要です、公益財団法人山口県私立幼稚園協会は山口県下の私立幼稚園の情報開示及び組織等の情報を発信いたします。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 令和元年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の光・下松地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県私立幼稚園協会の岩国市の幼稚園・認定こども園 認定こども園 藤河幼稚園のご紹介ページです。山口県岩国市の認定こども園藤河幼稚園は、藤河地区民の必要性に基づいて設立された、地区民の幼稚園です。健康、安全で幸福な生活を求めて、基本的生活習慣、身体諸機能の調和的発達を図ること、集団への積極的参加をし協調の態度の育成に努め、豊かな心情と思考力を育てること、聞くこと、話すことの楽しい体験を通して生活の拡がりを持たせる、感動体験を通して、積極的な表現意欲と活動を育てる保育を行っています。
#
公益財団法人山口県私立幼稚園協会では、このたび、幼稚園教諭の養成大学等(大学・短期大学・専門学校)の学生さま向けに山口県内の私立幼稚園を紹介する「デジタルガイドブック」を作成いたしました。山口県内では、さまざまな私立幼稚園が特色ある幼児教育を展開しています。この「ガイドブック」を活用され、幼稚園への訪問や就職活動の参考にしていただければ幸いです。
山口県私立幼稚園協会ニュースです。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 平成30年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の周南地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市にある認定こども園岩国南幼稚園です。礼儀、勤勉、清潔をこころがけ、真に信頼される教育を実践して、地域社会に貢献いたします。清潔、明朗、誠実、希望、愛情、勤勉、質素、奉仕が当園のキーワードで、明るくさわやかな雰囲気をもった保育環境を目指しています。 通園バス。完全給食。保護者や地域のニーズに積極的にこたえ、保育内容の充実をはかり、地域社会の発展に貢献したいと思っています。
#
山口県周南市の幼稚園 認定こども園 あおば幼稚園は、 あおば幼稚園は宇治ケ森の豊かな緑に囲まれています。小鳥のさえずりが聞こえる園庭の周りには楠やどんぐりなどの木々も茂り、虫とりやはっぱ集め、草花つみなどをして、季節ごとに思う存分遊ぶことができます。広い園庭には色鮮やかな遊具が至る所に設置され、子どもたちはその中で五感を働かせながら、のびのびと楽しさあふれる遊びを繰り広げています。 
私立幼稚園は公的補助金を受けることにより、多くの幼児が幼稚園教育を受けられることが可能になり、幼児教育本来の目的が遂行されることになります。このように山口県は私立幼稚園振興対策として次の事業に補助を行っています。
#
山口県 令和6年度(2024年度)山口県私立幼稚園・認定こども園教員採用候補者選考試験に関しましての実施要項・受験願書を掲載いたします。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会へのお問い合わせページです。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 平成29年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の防府地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市のにっしょう認定こども園は、「自分でやってみたい」という好奇心と「自分でやってごらん」という援助を通して、子供たちは少しずつ「自分のことは、自分でする」という自立心の芽が育っていきます。自立心を養うことで、子供たちは、さまざまな事柄に対して好奇心を持ち、意欲的に学んでいきます。にっしょう認定こども園は子どものすこやかな成長を見守ります。
#
山口県周南市の幼稚園 大河内幼稚園は、つよい子(強い心と身体)・やさしく(美しい心、豊かな心)・考える子(工夫してやり遂げて行く力)の三つを掲げ、豊かな人間形成の基礎を培かう。豊かな自然に恵まれた環境の中で幼児教育に情熱を燃やす教諭と専門講師が子ども達に様々な活動と体験をさせ個性を伸ばしています。
幼稚園人材修学資金貸付制度適用対象園は最新の情報を掲載しています。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会のリンク集です。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会のトピックスです。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 平成28年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の山口地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県周南市の幼稚園 周南小さき花幼稚園は、人間形成にとって最も大切な幼児期にある園児たちに、キリスト教的精神と雰囲気の中で、互いに思いやり共に歩むように導きます。モンテッソーリ教育を取り入れ、子どもが自分自身で考え、感じ取り、選び、行動することを大切にし、「自分で出来る」ことの喜びを日々体験していきます。
#
山口県内の私立の幼稚園・認定こども園見学会の案内です。園の様子をぜひ見学してみませんか。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会のサイト内検索が行えます。
山口県の私立幼稚園協会、公益財団法人山口県私立幼稚園協会へのアクセスです。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 平成27年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の宇部地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市の幼稚園 岩国聖母幼稚園は、カトリック教会付属の幼稚園としてモンテッソーリ教育を通して、ひとりひとりの発達段階に合わせて指導いたします。キリストの愛の精神に基づき、子どもたち一人一人が自分を大切にし、他人を大切にしながら生きていくことができるように援助していきます。
#
山口県周南市の幼稚園 小さき花幼稚園は、イタリアで初めて女性として医学博士になられた、マリア・モンテッソーリ女史によって考えだされたモンテッソーリ教育を行っています。子どもたちは自分の力で一人立ち(自立)したい、一人でできるように手伝ってね、と願っています。 豊かな社会性、健康な心と体をもち自立した子どもになれるよう、一人一人を大切に援助しています。教え込むのではなく、子ども自らが選びとり、選んだことに責任をもち活動しています。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会のタグ検索のページタグの検索が行えます。
山口県私立幼稚園協会の法人情報 平成26年度事業計画・事業報告・財務諸表、この法人は、公益財団法人山口県私立幼稚園協会と称し、山口県内における私立幼稚園教育の充実及び振興を図るとともに、家庭及び地域における幼児教育の支援に努め、もって山口県における教育文化の高揚に資することを目的とします。
山口県私立幼稚園協会の山陽小野田地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市の幼稚園 今津幼稚園は、浄土真宗本願寺派の幼稚園で、宗教的情操教育を担います。自分のことが自分ででき、社会性豊かな、しまも創造性に富んだ創造性に喜んだ意欲のたくましい子供を育てます。生かされている命(生きる力)を育み、他者(友だち)への思いやりを大切にし、やさしい気持ちを養い、あらゆる物に興味や楽しさを持ち、それに自ら努力をする力を育てます。
#
山口県周南市の幼稚園 河原幼稚園は、仏教の本義である慈悲の精神にもとづいた宗教的情操を保育にとり入れ、幼児一人一人がその特性に応じ、調和のとれた心身の発達の基礎を培うことを目的としています。健康で健全な心身のもとで豊かな感性を身につけ、自己を十分に発揮することができる心情・意欲・態度を育て、様々な物事に集中し、自ら考える力を養います。自立、道徳、協調、創造性の各基礎を多様な環境体験を通して育成助長することをめざしています。
令和3年8月23日に中国地区私立幼稚園教育研修会中国5県発表会をオンラインで開催いたしました。発表会資料を掲載致します。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会のプライバシー・ポリシーです。
公益財団法人山口県私立幼稚園協会の会員専用ページです。
山口県私立幼稚園協会の萩地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市にある法寿幼稚園は、み仏様の教を通して、生命を大切にする気持ち、感謝の念、思いやりの心を育てる事を目的としています。子どもが安心して自己発揮できる環境を整え心身の発達を助成し、健康でたくましく、かつ自主的な心を養い、情緒豊かな幼児の育成を目標としています。
山口県私立幼稚園協会の下関地区の幼稚園・認定こども園一覧です。
#
山口県岩国市にある認定こども園 岩国めぐみ幼稚園は、全ての子どもは、神によって愛されているかけがえのない存在。一人一人が与えられている個性を、のびのび活動する中で、丈夫な心と体を育み、自主性を重んじ、個性を生かしながら楽しい仲間づくりをします。岩国めぐみ幼稚園では幼子が成長していく過程で、『今』何が本当に必要なのかを見極めていくことが大切だと考えています。
#
山口県周南市の幼稚園 認定こども園 蓮生・まこと幼稚園は、「命を輝かせよう!!~み仏様の教え(浄土真宗)を実践し、み仏様にみ守られた優しい子供を育てます。いたわる気持ちや命を大切にする心を育てます。「心の保育」感謝の心、思いやりの心を育つ宗教保育(浄土真宗)です。「異年令保育」3・4・5歳児が助け合ったりけんかをしたりして、不足しがちな上下のふれあいを補って生活します。「障害児とともに」 小さい時から、色々な方がおられる事を知り、共に助け合いながら命を大切にする心が育ちます。
#
山口県周南市の幼稚園 富田幼稚園は、仏教精神(明るく・正しく・仲良く)を大きな軸とし、将来、一人ひとりの子ども達が、幸せな人生を送ってほしい、心豊かな人間に育ってほしい、という願いを込めて、『元気で、優しく、夢のある子を育てたい』という大きな教育方針の柱を掲げています。そして、職員一同が、心をひとつにし、日々の保育に心を込めて取り組んでおります。
山口県私立幼稚園協会の幼稚園・認定こども園を絞り込みを文字検索から幼稚園・認定こども園の検索が行えます。
#
山口県柳井市にある柳井幼稚園は、自然豊かな環境の中で、明るくのびのびとした思いやりのある子を育てます。柳井市のほぼ中央、みどりの木々に囲まれた小高い丘にあって、眼下に柳井市内が見渡せる自然に恵まれた幼児の楽園です。柳井幼稚園の楽しい集団生活の中で一人一人の健全な心身の基礎を培い、基本的な生活習慣を育て、意欲や思いやりのある子どもを育てます。
#
山口県防府市の幼稚園 認定こども園 佐波幼稚園は、人間の尊厳性と個性尊重の精神に立ち子どもたち一人ひとりの生涯にわたる人格形成の基盤を培うとともに、幼児期の特性を踏まえた「生きる力」の育成に努めます。子どもの思いや願いに寄り添い、子どもを真ん中に置いて保育者・保護者・地域の方々が、子どもたちのより良い育ちに向けて力を出し合います。
#
山口県熊毛郡田布施町の麻郷幼稚園は、心身共にすこやかで、生きる力を持った思いやりのあるやさしい子供の育成を目標に掲げ仏教精神に基づいた保育を行なっています。 『立腰教育』腰骨をしっかり立てることが出来れば、その他は出来るとの思いから、毎週、月曜日は、ホールに集い、静座をして、クラッシック音楽を聞きます。子供達の心が、落ちつき、我慢強さも出てくるようです。 『自然とのふれあい』自然環境に恵まれた中で、だんご虫やかまきり等とふれあい、又、山土やどんぐり等を使ってだんごやクッキー作りをして遊ぶ中で豊かな心情や思考力を育てるようにしています。 『絵本の読み聞かせ』人の話がちゃんと聞ける子に育つよう、毎日絵本の読み聞かせをしています。これにより次第に、聞く態度が育ってきています。
#
山口県防府市の幼稚園 認定こども園 鞠生幼稚園は、幼稚園全ての場に、温かい空気が流れ、子供自らが自らの遊び(自己課題)を見つけ心と体を力いっぱい使い働かせて、友達とつながっていく幼児教育を展開します。<子供達の未来に夢をー>子供達が、自らの未来に大きな夢をもち、友達と共に力強く生きぬいていく人間に育つことを願い、幼稚園教育要領、仏教的和の精神を基底にし、幼児期にふさわしい生活づくりを追求します。
#
山口県光市の幼稚園 光天使幼稚園は、モンテッソーリ教育を行っています。子どもは自分で選んだ作業を繰り返し行い、一人で出来る喜びや達成感を感じます。子どもが自ら成長する力を大切にします。子どもを中心として、一人ひとりが明るく生きる様に神様から頂いた個性を尊重します。また、その時その時の自立の状態に合わせて援助し、子どもが自分で学ぶ様に、共に先生も歩みます。
#
山口県防府市の幼稚園 認定こども園 松崎幼稚園は、豊かな遊びが、「生きる力」と「共に生きる力」を育てます。豊かな遊びが、これからの未来に必要な「豊かな学び」へとつながっていきます。こどもも親も先生も同じ教育方針となっています。 「ゆめいっぱい、やるきいっぱい 楽しさいっぱい」に希望に満ち溢れた生活を過ごしていきたいと願っています。
#
山口県光市の幼稚園 マイア幼稚園は、子どもを中心とした教育の中で、ひとりひとりの個性を尊重し、自立ある子どもをねらい、自分ひとりでできるように援助しながら、自分で学ぶ姿勢を身につけるように指導いたします。モンテッソーリ教育の精神に基いて、自分の五感を使い、日常生活を通して、ひとりひとりが感覚的に自分で学び、成長できるように手伝います。
#
山口県防府市の幼稚園 双葉幼稚園は、浄土真宗本願寺派の仏教園として、みほとけさまの精神に基づき「きよく、やさしく、たくましく」を教育目標に掲げ、「共に生き、共に育ちあう保育とは何か」について日々真剣に受け止め、子どもたちと向き合っています。また、みほとけさまの礼儀作法やお話を聞くことを通じて、人を信じ、人から信頼される人格の育成に努めています。一学級少人数制により、幼児の心身の発達の個人差に応じた保育を行うようにしています。
#
下松市の幼稚園 下松暁の星幼稚園は、子どもを中心とした保育の中で、ひとりひとりの個性を尊重し、自立へと導き、自分ひとりでできるように援助しながら自ら学ぼうとする姿勢を身につけるよう指導します。モンテッソーリ教育の実践、園生活全般を通して自立を学んでいきます。また特別な教具や教材を使い感覚を洗練させながら感覚を豊かにし、個人指導を通して集中力や自発性等の諸能力を伸ばしていきます。
#
山口県防府市の幼稚園 認定こども園 右田幼稚園は、仏教の教えを基盤にして自然豊かな環境の中での生活体験や遊びを通して、一人一人の発達の特性に応じた指導に取り組んでいます。仏教の教えを基盤にして、情操教育を重視し、生命の尊重と感謝の心を持つ子どもの育成を行い、[よい子]自然とのふれあいを深め、思いやりのある心豊かな子どもの育成、[あかるい子]たくましい体力と自らやり遂げる子どもの育成、[つよい子]を目標として掲げ、自然豊かな環境の中での生活体験や遊びを通して、一人一人の発達の特性に応じた指導に取り組んでいます。
#
山口県下松市の幼稚園 四恩幼稚園は、宗教情操教育を保育の中心とし、「明るく、正しく、仲良く」を教育目標としています。四恩の実践を通して、生きる力、生きる喜びにあふれた子どもの成長を願っています。知能・心・からだがともに成長できるカリキュラム・保育者の目が行き届くように20人前後のクラス編成しています。
#
山口県私立幼稚園協会の玉祖幼稚園のご紹介ページです。山口県防府市の幼稚園 たまのや幼稚園(玉祖幼稚園)は、子育て支援として 満3歳児を受け入れています。園児たちが山口県防府市の自然の中で楽しみながら、豊かな想像力や基礎体力を育んでいけるカリキュラムを用意しています。 山口県防府市の自然に囲まれて、子どもたちが伸び伸びと育っています。知ってる!と出来る!は違います。 直接体験をとおして五感を養っていきます。出来る!は達成感を得ることにより、自信をつけ生き生きと人や物に関わっていくことができます。
#
山口県下松市の幼稚園 第2四恩幼稚園は、宗教情操教育を保育の中心とし、「明るく、正しく、仲良く」を教育目標としています。四恩とは、佛様の恩 ありがとうと言えるよい子・国の恩明るくやさしいよい子・社会の恩友だちと仲良く遊ぶよい子・父母の恩はい、と言える素直な子。四恩の実践を通して、生きる力、生きる喜びにあふれた子どもの成長を願っています。
#
山口県防府市の幼稚園 えんしん幼稚園は、意欲を持ち、はつらつとした子供の育成と五感域の教育課程できちんとした生活習慣と言葉の力、感情・創造性を育成する教育を行っています。えんしん幼稚園の特色は、建学の精神にもとづき、園児・教師・保護者が一体となり、目標の実現に努力する。充実した組織と適正な教育課程や指導計画で、生きる力の基礎作りをする。基本的な生活習慣を養い、ことばで心を耕し、積み木や自然との触れ合い等で、豊かな知性と感性を育てる。が園の特色です。
#
山口県下松市の幼稚園 江口幼稚園は、聖らかな環境の中で楽しくふれ合い、「つよい子、よい子、がんばる子、そしてかんがえる子」に育てたい、広々としたグランドで、園児と職員が元気いっぱい体を使って楽しく遊んでいます。 家庭的な環境の中で、明るく元気な子、友だちと仲よく思いやりのある子、のびのびといろいろなことを創り出す子、苦しいことに耐え抜く子、人の言葉をじっと聴く子の子ども像をめざし、一人ひとりを大切にし きめ細かな対応で豊かな心を育てるよう心掛けています。
#
山口県防府市の幼稚園 認定こども園 瑞祥幼稚園は、仏教をお子様に教えるのではなく、仏の心に触れることでお子様が健やかに、自己の生きる姿を捉え、自分の光る能力を十分に活かせる人間に育てたいと考えています。認めて・ほめて・愛して・育てる:認め合い・ほめ合い・愛し合って育てることにより、成長し、幸せになります。元気に遊び・楽しく学ぶことで充実した幼児期を過ごし、愛情豊かな子どもを育てます。人間のみならず、動物、植物にいたるまで、すべてに愛情を持ち、命の尊さを知り、自分自身が 灯りとなり、周囲を照らす人に育つよう願っています。
#
防府市の幼稚園 暁の星幼稚園は、モンテッソーリ教育の精神に基づき、子ども一人一人を尊重し、子どもの自立を目指しています。園の特色はカトリック精神に基づき、感謝する心、優しさ、思いやりを養い、他人から受けるだけでなく、相手を思いやり、さらに、人に与え、手伝い、赦し合って生きることを学ぶこと、恵まれた環境の中で遊びながら、自分で考え、善し悪しを判断し、責任をもって行動できる強い心を育み、両親を励まし、園と家庭とが互いに理解を深め、その連携を大切にすることを学びます。
#
山口県私立幼稚園協会の山口県鴻城高校附属幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 山口県鴻城高校附属幼稚園は、「ただしく・なかよく・がんばる子」を教育方針に、あらゆる可能性を内に秘めて成長していく子ども達を育てています。育つときにたくましく、あらゆる可能性を秘めて成長していく子どもたちの10年先20年先の将来を視野に入れた保育をしていきます。
#
山口県下松市の幼稚園 認定こども園末光幼稚園は、大人も行きたくなるような温かみのある明るい幼稚園です。集団生活の中で、一人ひとりを大切にした教育の推進、子どもの立場に立った教育内容の充実、豊かな感性を培う、体験を重視した情操教育を行っています。
#
山口県私立幼稚園協会の小郡幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 小郡幼稚園は、いのちが多様に関わり合い季節の知らに心が動く、美しい栄山を臨む幼稚園です、小郡幼稚園にはときめきがいっぱいです。、生活体験から得たイメージでしっかり遊びを深め、楽しく歌い、楽しく描くという自己表現活動が園生活の中心にあります。そこには「いつも仲間がいる」ことに充たされ、子ども同士が育ち合う生活を目ざしています。
#
山口県下松市の幼稚園 下松幼稚園は、キリスト教精神を基本とし、神の愛と正しさを身につけた人間形成を重んじ、他者への思いやりを備えた人づくり、幼児期に一番大切な遊びを通して保育する、一人一人の発達に即した援助を行い個性を伸ばす。子どもが自ら経験し、体験することを大切にすることを目指しています。
#
山口県私立幼稚園協会の認定こども園 阿知須幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 認定こども園 阿知須幼稚園は、Sympathy~思いやり~陽光ひかりと自然と大地と、温もりに包まれながら、まっすぐ伸びる"思いやりの芽"未来を背負う子どもたちの、健やかな成長と人間性の向上のために阿知須幼稚園では子どもたちの“思いやりの芽”を伸ばします。
#
山口県下松市の幼稚園 鋼鈑幼稚園は、鋼鈑幼稚園は末武地区の中央部にあり、商業 地域として進展しており、交通をはじめ 地域の環境も整備が行われています。鋼鈑幼稚園の周囲には川や田畑もあり、園外散歩等で 昆虫や草花とふれあっています。一人一人の子どもを理解し、発達に応 じて援助し、遊びを通して人や自然と の関わり、体験を重視した保育を進めます。
#
山口県私立幼稚園協会の認定こども園 野田学園幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 認定こども園 野田学園幼稚園は、幼稚園型認定こども園で、特に、教育の部分を大切にしながら、「幼稚園」と「保育園」の良いところを活かし、子どもたちの「教育」「保育」を総合的に提供します。
#
山口県私立幼稚園協会の明星幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 明星幼稚園は、園生活の中で自分のやりたいことを見つけ、それに主体的に取り組むことを一人ひとりの子どもに望み「自由保育」を重んじています。あそびを通し、自主性や主体性、友だちとの協調性、社会性などを身に付けていきます。自然に恵まれた広々とした園内での多様なあそびの展開 近くにある公園や史蹟への園外保育。恵まれた環境の中にある幼稚園です。やさしさ・思いやり・温かさ等々人との関わりの中での大切な芽も育っています。
#
山口県私立幼稚園協会の認定こども園 山口中央幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園は、「どの”いのち”も、光り輝いてくれよと、願いつづけの阿弥陀如来のお慈悲の中に、すくすくと幼な子を育ててほしい。」山口県内の浄土真宗本願寺派(西本願寺)の寺院639ヶ寺の願いにより、1966(昭和41)年の春、創設、開園しました。 み仏さまを拝み、すべての“いのち”を大切にする心、みんなとなかよくする心を培う保育に精進しています。
#
山口県私立幼稚園協会の認定こども園 旭幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 認定こども園 旭幼稚園は、人間としての礎が作られるかけがえのない幼児期に、最もふさわしい保育環境の中で、人とのかかわりに配慮した心豊かな経験を積むことによって、意欲と思いやりを持った素直な子の育みを目指します。
#
山口県私立幼稚園協会の山口天使幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 山口天使幼稚園は、山口市の中心部に位置しながら、小高い亀山のすばらしい自然の豊かさの中で、縦割り保育を主体としたモンテッソーリ教育を行っています。子どもたちは伸び伸びと生活をし、様々な良い経験を通して健全な心身を養い、整った環境の中で成長しています。
#
山口県私立幼稚園協会の亀山幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 亀山幼稚園は、山口市中心市街地に位置しながら静かな落ち着いた環境の中にある幼稚園です。小さな園を活かした、一人ひとりの無限の可能性をもつ子どもを平等に大切にする保育の実践です。行事も大事にします。すべての子どもたちに平等な機会を与えます。子どもたちは一生懸命練習して、大きな拍手をもらい確実に成長します。
#
山口県私立幼稚園協会の菅内幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 菅内幼稚園は、田んぼや野山に囲まれ自然がいっぱい。草花に触れ四季折々の遊びを体験します。100人規模で、子どもたちの様子を全教諭が把握でき、アットホームな雰囲気です。このような中、頑張ればどんなことも出来る。友だちと一緒ならがんばれる。いろいろな行いの中でやり抜く力や思いやりの心が育つ、と考えて取り組んでいます。
#
山口県私立幼稚園協会の湯田幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 湯田幼稚園は、小さい規模で、子どもたちの様子を全教諭が把握でき、アットホームな雰囲気です。このような中、頑張ればどんなことも出来る。友だちと一緒ならがんばれる。いろいろな行いの中でやり抜く力や思いやりの心が育つ、と考えて取り組んでいます。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 慈光幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 慈光幼稚園は、幼稚園ってとっても、たのしいところ(宗教行事・礼拝等を通じ、子どもの心に「信ずる空間」の種を植えたい)、大好きなお友だちが、たくさんいるところ(子供同士の遊びの中で、社会のきまりや仕組を学び、人間関係を知っていきます)、あそびを自分たちでつくるところ(させる活動から、する活動へ)そんな幼稚園を目指します。
#
山口県私立幼稚園協会の湯田幼稚園のご紹介ページです。山口県山口市の幼稚園 西円寺幼稚園は、空気もきれいで、静かで、幼児にとって大変恵まれた環境にあり、仏教園として、みほとけさまの精神に基づき「きよく、やさしく、たくましく」を教育目標に掲げ、「共に生き、共に育ちあう保育とは何か」について日々真剣に受け止め、子どもたちと向き合っています。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 認定こども園 たちばな幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 認定こども園 たちばな幼稚園は、自然環境にも恵まれ、開園以来、地域社会との関わりが深く、地域行事での和太鼓出演や高齢者施設訪問等を通して園児の活動と共に、心が豊かになるようにと願い、総合的な発達・育成を目指しています。各教諭はそれぞれの保育経験を生かし、子供の伸びる芽を見逃さないよう個々を見つめ、あふれる愛情で向き合い、共に楽しく過ごしている。家庭との連携を大切にし、園児を囲む環境は、アットホームで和やかな人間関係に包まれている。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 西宇部小百合幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 西宇部小百合幼稚園は、モンテッソーリ教育の精神に基づいて自分の五感を使い、日常生活を通してひとりひとりが感覚的に自分で学び、成長できるように導いています。級づくりは、3.4.5才児を組み合わせた縦割りによって編成し、毎日の生活の中から豊かな人間関係、社会性を育てることを目指しています。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 宇部鴻城高校附属幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 宇部鴻城高校附属幼稚園は、子どもたちの“やってみよう”“おもしろそうだな”“がんばるぞ”という興味ややる気を引き出すようそれぞれの年齢や発達に合わせた環境づくりに努め、絵本の読み聞かせ・廃材製作・集団あそびなどを取り入れ、いろいろな体験を通してバランスよく育つよう心がけています。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 認定こども園 恩田幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 認定こども園 恩田幼稚園は、自然を模倣した、アスレチック・広い砂場・鉄棒・跳び箱・縄跳び・いろいろな遊びの中、園児自身が主体となり教員はそれをサポートし、自由な発想で保育を行っています。『教育の基本は笑顔から』を常に心掛け、リラックスした雰囲気の中で、基本的生活習慣を身につけられるように、家庭との連携を深めます。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 聖和幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 聖和幼稚園は、『手を合わせる事の大切さ』『いのちの尊さ』『思いやりのこころ』など宗教的情操を養っております。恵まれた環境の中、子どもたちはさまざまな体験を積み、大きく育っています。また家庭との連携を密にし、教職員愛情と熱意を持って子どもたちと関わりつつ、心豊かで意欲をもった子どもを育てて生きたいと願っております。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園は、子どもの心と身体のバランスがよりよく発達していくように子どもにとっての良い環境づくりに力を入れて豊かな感性を高めています、海、山、森、田んぼ、畑とたくさんの自然に囲まれ、地域の方々に見守られての幼稚園です。園生活を過ごすなかで、集団生活のしかたを学び、人の話をよく聞き、自分の思いや考えをしっかり表現することを目指します。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 精華幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 精華幼稚園は、教職員が子ども達と一緒に躾(しつけ)教育を実践することにより、大人は手本となり、子どもたちは就学に向けての土台づくりを行ってゆきます。保護者の皆様や地域の方々とともに育んでまいります。失われつつある日本固有の文化や礼儀作法と国際感覚を身につけるためスイミング、スポーツ教室、英語教室、書き方教室などを行っております。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 宇部さゆり幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 宇部さゆり幼稚園は、守護の天使姉妹修道会の教育方針に基づいて、子どもがいのちと心を宿す一人の人間として健全に育つために、大切な幼児期に集団生活や遊びを通して、望ましい人格形成の基礎づくりをすることに重点をおきます。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 小松原幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 小松原幼稚園は、幼稚園が大好きになるように、大好きな先生がいて(母親にかわる)、大好きな遊び道具があり、のびのびと走りまわれる運動場や、絵本を見たり絵を描いたり給食を食べたりするお部屋があり、自由に入れる図書室やホールで遊んだり、と環境をととのえて受け入れます。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 小羽山幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 小羽山幼稚園は、一人ひとりがのびのびと明るく思いやりのある子どもに育つことを願って、より豊かな環境を整え、園児が遊びを通して魅力あふれる具体的な体験や豊かな経験を積み重ねていく中で、特に、他の子と協力しあうこと、共に発見、喜びあうこと、感謝することなどをしっかり育んでいきたいと努めております。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 原中央幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 原中央幼稚園は、学校教育法に示されている目的、目標を達成するために、幼児に適切な環境を与え、心身の調和と発達をはかり、人格形成の基礎を養うことを方針とします。大切なお子様一人一人に、豊かな心と自主性を伸ばし育てる本園の教育にご安心いただけるものと確信いたしております。毎年たくさんの園児がのびのびと園生活を送っております。
#
山口県私立幼稚園協会の宇部市の幼稚園 光華幼稚園のご紹介ページです。山口県宇部市の幼稚園 光華幼稚園は、仏教の教えを基礎とした、「有難う」「お陰様」「ご縁」などから発する『ありがとうの心』『思いやりの心』を育む事、また基本的な礼儀・作法を身に付けていく事を大切にしています。「二つ叱って三つほめ、五つ教えてよき人にせよ。」という言葉があります。また、「賞賛は、私たちをそれに値する人間に変える魔術である。」という言葉もあります。賞賛の言葉は人に喜びを与え、心を豊かにし、人の心の奥深いところを揺さぶり、向上心につながります。
#
山口県私立幼稚園協会の山陽小野田市の幼稚園 るんびに幼稚園のご紹介ページです。山口県山陽小野田市の幼稚園 るんびに幼稚園は、仏教精神を基盤とした「まことの保育」の実践を宗教的情操教育「こころの教育」によって、情操豊かな心情を育んでいきます、自由な活動を主体とした保育の実践で一人一人の個性を尊重することによって、創造性が育まれます。
#
山口県私立幼稚園協会の山陽小野田市の幼稚園 第二るんびに幼稚園のご紹介ページです。山口県山陽小野田市の幼稚園 第二るんびに幼稚園は、「優しく、賢く、たくましく」を教育目標とした保育、家庭の便宜を図り、一年を通し預り保育を実施しています。又、未就園児を対象に月2回の子育ての輪を広げる会「のびっこランド」を実施しています。
#
山口県私立幼稚園協会の山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園のご紹介ページです。山口県山陽小野田市の幼稚園 小野田小百合幼稚園は、『子ども・子育て支援新制度』のモンテッソーリ教育を特色とするカトリック幼稚園です。幼い子どもひとりひとりは、神から与えられた、かけがえのない人間として尊ばれなくてはなりません。 これを基本として教育を行っています。
#
山口県私立幼稚園協会の山陽小野田市の幼稚園 高千帆小百合幼稚園のご紹介ページです。山口県山陽小野田市の幼稚園 高千帆小百合幼稚園は、モンテッソーリ教育により子ども達自身が『自由な選択による活動』の中で学び、よりよく問題を解決する力の土台を作る為、子ども達一人一人に合わせた教育を目指しています。
#
山口県私立幼稚園協会の山陽小野田市の幼稚園 小野田めぐみ幼稚園のご紹介ページです。山口県山陽小野田市の幼稚園 小野田めぐみ幼稚園は、人は一人では生きていけません。人を愛し、人に愛されて、人は生きます。 すべてが愛からはじまり、愛を成し遂げることを、小野田めぐみ幼稚園は一番大切なことと考えています。
#
山口県私立幼稚園協会の美祢市の幼稚園 認定こども園 美祢幼稚園のご紹介ページです。山口県美祢市の幼稚園 認定こども園 美祢幼稚園は、学校教育法に基づき、仏教(まことの)保育を培うことに力を注いでいます。健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域とすべての生命の尊さ、共生、感謝する心情などを育てていくことをねらいとして、幼児教育を行っています。
#
山口県私立幼稚園協会の美祢市の幼稚園 認定こども園 伊佐中央幼稚園のご紹介ページです。山口県美祢市の幼稚園 認定こども園 伊佐中央幼稚園は、通常の教育・保育に加えて外部講師と共に多様な活動を行っています。「本物」をコンセプトに、単なる知識の詰め込みではなく、自主性や創造性、心身の健康を養うことを重視しています。
#
山口県私立幼稚園協会の萩市の幼稚園 認定こども園 萩光塩学院幼稚園のご紹介ページです。山口県萩市の幼稚園 認定こども園 萩光塩学院幼稚園は、明るくやさしい光のこども強い心と、やりとげる力 塩のこどもをモットーに、キリスト精神に基づくひとりを大切にしながら、友だちの中で、共に行動できる協調性を育てます。
#
山口県私立幼稚園協会の萩市の幼稚園 認定こども園 萩幼稚園のご紹介ページです。山口県萩市の幼稚園 認定こども園 萩幼稚園は、萩市街地の中心に位置しておりますが、広い園庭を持ち、こども達はのびのびと遊んでいます。 また、地域や保護者の方々との協力・連携も大変理想的な状況で、日々子どもを中心とした保育をおこなっています。
#
山口県私立幼稚園協会の長門市の幼稚園 認定こども園 あおい幼稚園のご紹介ページです。山口県長門市の幼稚園 認定こども園 あおい幼稚園は、童謡詩人 金子 みすゞが仙崎八景の一つとして、うたった極楽寺境内の一角にあり、広大な境内地、建物、庭園をフルに活用しながら日常保育が出来ることが一番の特色です。
#
山口県私立幼稚園協会の長門市の幼稚園 認定こども園 深川幼稚園のご紹介ページです。山口県長門市の幼稚園 認定こども園 深川幼稚園は、自分のことは自分でできる子ども【自立できる子】、元気いっぱい遊べる子ども【元気な子】、しっかり聞いて頑張る子ども【がんばる子】を目指す子ども像に魅力ある幼稚園づくりに努めます。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 認定こども園 下関短期大学付属第一幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 認定こども園 下関短期大学付属第一幼稚園は、学校教育法の精神にのっとり、人間形成の基礎を培う最も重要な幼児期に、適切な教育環境を整備し、豊かな経験や活動を与えることにより創造性豊かで、心身共に、健やかな子どもの育成を目ざしています。 本園は下関市内の最初の私立幼稚園としての歴史を誇り、その豊富な経験と、技術により新しい感覚のもとに進歩的な保育の立場をつくることに努め、時代の変化に対応した教育をするため教師は実践的研究に励んでいます。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 認定こども園 下関短期大学付属第二幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 認定こども園 下関短期大学付属第二幼稚園は、山口県の西の端に所在し、北と西は海、南は山に囲まれた風光明媚な環境の中にあって、野いちご摘みや赤手ガニ集めをはじめとする動植物とのふれあい活動を年間通して展開します。 また広い運動場を利用して子ども達は二輪車乗りを楽しむことができ、興味のある素材や課題を基に楽しい活動の場をつくり、必要な技能や知的好奇心そして意欲を育てる保育を目指す。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 福王幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 福王幼稚園は、緑豊かな長門一の宮住吉神社に近い、創立70周年以上になるお寺(曹洞宗 福王寺)の幼稚園です。仏様の存在を身近に感じながら、強い心・感謝する心・思いやる心を大切に、毎日の生活を積み重ねています。「できる」ようになることだけを目標とするのではなく、自らが考えて行動できるような育ちを応援していきます。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 認定こども園 下関天使幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 認定こども園 下関天使幼稚園は、キリスト教キリスト教の教育理念に基づき、モンテッソーリ保育の実践により、子ども一人ひとりの人格を尊重し、その個性を発達段階に応じて知情意の成長を促し、自分で考え、行動ができるように導き、健康な身体と美しい心を育てることを通して、 それぞれの家庭の子育てを支援します。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 海の星幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 海の星幼稚園は、キリスト教の精神にもとづいた教育で、人格形成上最も大切な幼児期に、皆が神から愛されている子供であるという人間観にたってお互いの人格を尊重し合い、正しく素直な子どもに育つよう導きます。モンテッソーリー教育を手がかりとした生命の教育、自立した注意力、思考力のある子供に成長していきます。また、人と共に生きる喜び、平和な心をもった子供に育つよう導きます。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 認定こども園 もみじ幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 認定こども園 もみじ幼稚園は、長府侍町という歴史と文化風致に恵まれた閑静な街の禅宗寺院の境内地に位置します。二万余坪の敷地は、車の騒音はもとより、あらゆる街中の喧騒を遠ざけ、目には緑、耳には小鳥のさえずりといった理想的な環境の下で園生活を送ることができます。園庭内を流れる小川でカエル、イモリ、メダカを採取し、緑豊かな森を散策し、仏様に見守られて、伸び伸びと明るく元気いっぱいに過ごしましょう。 もみじ幼稚園は子供達の楽園、桃源郷です。子供達をとりまく保護者の皆様、保育者皆共に手を携え合って、子供達を見守り、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと願っています。
#
山口県私立幼稚園協会の下関市の幼稚園 めぐみ幼稚園のご紹介ページです。山口県下関市の幼稚園 めぐみ幼稚園は、教育理念ー『平和を愛し、つくり出すことを喜べる者となる』ための、土台づくりの教育を提供します。自分のことを愛し、他者を認め、他者と共に平和をつくり出す業を成していく為に、自分の持つ使命と力を、惜しみなく使えるように導いていきます。モンテッソーリ教育理念を具体化していく為に、モンテッソーリ教育法を中心に据え、午前中の半分は、教具を使って各々自分創りの活動をします。

幼稚園とはのカテゴリー