083-924-1674


小鳩幼稚園 | 宇部地区の幼稚園・認定こども園一覧 | 山口県私立幼稚園協会 宇部市

小鳩幼稚園(こばとようちえん)

山口県宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園は、子どもの心と身体のバランスがよりよく発達していくように子どもにとっての良い環境づくりに力を入れて豊かな感性を高めています、海、山、森、田んぼ、畑とたくさんの自然に囲まれ、地域の方々に見守られての幼稚園です。園生活を過ごすなかで、集団生活のしかたを学び、人の話をよく聞き、自分の思いや考えをしっかり表現することを目指します。

小鳩幼稚園 園舎全景

宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園の園舎全景です。

小鳩幼稚園 園舎全景

小鳩幼稚園 園の概要

宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人東岐波学園
園 名 小鳩幼稚園
理事長名 上田 真一郎(うえだ しんいちろう)
園長名 上田 真一郎(うえだ しんいちろう)
創立年月日  昭和51年10月1日

小鳩幼稚園 所在地

宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園の園の所在地です。

〒755-0241
山口県宇部市東岐波1315-1
TEL(0836)58-2456
FAX(0836)58-1654

URL:https://kobato.jpn.org/

小鳩幼稚園 アクセス

交通 JR宇部線 丸尾駅下車 徒歩15分程度

小鳩幼稚園 教育方針

宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園の園の教育方針です。

小鳩幼稚園 教育方針

 園生活を過ごすなかで、集団生活のしかたを学び、人の話をよく聞き、自分の思いや考えをしっかりと表現する。
 又、子どもの心と身体のバランスがよりよく発達していくように子どもにとっての良い環境づくりに力を入れて豊かな感性を高めていく。
 同時に、食育についても保護者との連携をとりながら一人ひとりの子どもの育ちや、成長を考えていく。

小鳩幼稚園 園の特色

宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園の園の特色です。

小鳩幼稚園 園の特色

 小鳩幼稚園は、海・山・森・田んぼ・畑など、自然に囲まれており、常に地域の方々に支えられ見守られて成り立っている。
 本園で大切にしていることの一つに徒歩通園がある。毎日、5ヵ所の所定の場所から保育者と一緒に歩いて通園している。
 安全面についても、毎日歩くことで自分の身を守ることを覚え、又、新しいものに出会ったり、発見したりしながら様々なものを学習し、次第に足腰も強くなり、忍耐強く、たくましく育ってくる。
 幼児期から足を地につけて しっかり歩くことが運動面の基礎にもつながっていくと考えている。

小鳩幼稚園 園の行事

宇部市の幼稚園 小鳩幼稚園の園の行事です。

小鳩幼稚園 園の行事

  4月 ・入園式・始業式・参観日・家庭訪問
 5月 ・参観日・遠足・内科検診・歯科検診
 6月 ・参観日
 7月 ・海遊び・キャンプ・終業式
 9月 ・始業式・参観日
10月 ・運動会・こばと広場・市交通教室・いもほり
11月 ・遠足・参観日
12月 ・冬の会(発表会)・餅つき・お楽しみ会・終業式
 1月 ・始業式・参観日・雪遊び
 2月 ・節分
 3月 ・ひなまつり・登山遠足・卒園式・修了式