083-924-1674


認定こども園 たちばな幼稚園 | 宇部地区の幼稚園・認定こども園一覧 | 山口県私立幼稚園協会 宇部市

認定こども園 たちばな幼稚園(たちばなようちえん)

 本園は令和2年10月より「認定こども園」に移行しました。
「認定こども園」になることにより、保護者の就労の有無に関係なく入園でき環境の変化にも柔軟に対応できる等、安心感がある子育てを目指し、質の高い幼児教育の充実に向けて、日々研鑽に努めています。
 幼児はどの子もひとりひとりの中にきらりと光る宝物や無限の可能性を持っています。子ども達のきらりと輝く個性に寄り添い、その声と心に耳を傾け、子ども達ひとりひとりが自信を持って歩む力と豊かな心を育んでいきます。

  • 園生活や様々な地域行事を通して、子どもと保護者、地域住民、教職員が共に関わり、親子共に育ち合っていく事を目指し連携を大切にしています。
  • 豊かな体験(教育的刺激)を重ねながら、子ども達の興味・関心・意欲・可能性を引き出し、人格形成の基礎を培っていきます。

認定こども園 たちばな幼稚園 園舎全景

宇部市の幼稚園 たちばな幼稚園の園舎全景です。

たちばな幼稚園 園舎全景

認定こども園 たちばな幼稚園 園の概要

宇部市の幼稚園 認定こども園 たちばな幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人西岐波学園
園 名 認定こども園 たちばな幼稚園
理事長名 早川 加代子(はやかわ かよこ)
園長名 早川 加代子(はやかわ かよこ)
創立年月日  1965年5月1日

認定こども園 たちばな幼稚園 所在地

宇部市の幼稚園 認定こども園 たちばな幼稚園の園の所在地です。

〒755-0154
山口県宇部市(西岐波)今村南1丁目11-8

TEL(0836)51-9324
FAX(0836)51-9897

URL:http://tachibana-kg.ednet.jp/

アクセス

交通 JR 宇部線 床波駅より徒歩5分 

認定こども園 たちばな幼稚園 教育方針

宇部市の幼稚園 認定こども園 たちばな幼稚園の園の教育方針です。

たちばな幼稚園 教育方針

『のびのびと夢を・・・心豊かに、たくましく、心やさしく、明るい子ども』

  1. 心身共にたくましい子どもに
  2. 笑顔を忘れず、美しさを好む情緒豊かな子どもに
  3. 幼児期に善悪を知り、友達と仲良く遊び、いたわり合うやさしい心情と約束事が守れる子どもに
  4. 豊かな体験を積み、自分の考えや気持ちをのびのびと表現できる、自主・創造的な子どもに

認定こども園 たちばな幼稚園 園の特色

宇部市の幼稚園 認定こども園 たちばな幼稚園の園の特色です。

たちばな幼稚園 園の特色 たちばな幼稚園 園の特色

 認定こども園 たちばな幼稚園はは自然環境にも恵まれ、開園以来、地域社会との関りが深く、地域行事での和太鼓出演や地域でイベント参加、日々の活動を通して、心豊かな成長を願い園児の総合的な発達・育成を目指しています。
 教職員については、経験豊富なベテランから若いパワーあふれる教諭など、幅広い年齢層が、充分な人数でバランス良く保育に携わっているのが特徴です。
各教諭はそれぞれの保育経験を生かし、子供の伸びる芽を見逃さないよう個々を見つめ、あふれる愛情で向き合い、共に楽しく過ごしています。家庭との連携を大切にし、園児を囲む環境は、アットホームで和やかな人間関係に包まれています。

認定こども園 たちばな幼稚園 園の行事

宇部市の幼稚園 たちばな幼稚園の園の行事です。

たちばな幼稚園 園の行事

 5月・・・ ときわ公園の緑の中で「親子ふれあい園外保育」。
 6月・・・ 「子どものための音楽会」
 7月・・・ 「夕べの集い」夜の幼稚園での和太鼓演奏や花火は感動的で、子ども達の夢を育んでいる。
10月・・・ 家族揃っての「仲良し大運動会」(於山口きらら博記念公園多目的ドーム)
        園庭での移動動物園(秋吉台サファリランドから来園)
        園所有の畑での給食用無農薬野菜やさつまいもの収穫体験は食育に繋がっている。
12月・・・ 園庭でのクリスマス・イルミネーションを楽しむ会