083-924-1674


認定こども園 山口中央幼稚園 | 山口地区の幼稚園・認定こども園一覧 | 山口県私立幼稚園協会

認定こども園 山口中央幼稚園(やまぐちちゅうおうようちえん)

山口県山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園は、「どの”いのち”も、光り輝いてくれよと、願いつづけの阿弥陀如来のお慈悲の中に、すくすくと幼な子を育ててほしい。」山口県内の浄土真宗本願寺派(西本願寺)の寺院639ヶ寺の願いにより、1966(昭和41)年の春、創設、開園しました。 み仏さまを拝み、すべての“いのち”を大切にする心、みんなとなかよくする心を培う保育に精進しています。

認定こども園 山口中央幼稚園 園舎全景

山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園の園舎全景です。

認定こども園 山口中央幼稚園 園舎全景

認定こども園 山口中央幼稚園 園の概要

山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園の園の概要です。

法人名 学校法人 山口中央幼稚園
園 名 認定こども園 山口中央幼稚園
理事長名 中村 裕 (なかむら ひろし)
園長名 萩嶺 貴恒(はぎみね たかのぶ)
創立年月日  昭和41年4月15日

認定こども園 山口中央幼稚園 所在地

山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園の園の所在地です。

〒753-0074
山口県山口市中央4-2-2

TEL(083)922-5844
FAX(083)922-5909

URL:http://yamachuyo.net/

交通 JR 山口駅より徒歩20分

認定こども園 山口中央幼稚園 教育方針

山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園の園の教育方針です。

認定こども園 山口中央幼稚園 教育方針

「どの“いのち”も、どの“いのち”も、光り輝いてくれよと、願いつづけの阿彌陀如来のお慈悲の中に、すくすくと幼な子を育ててほしい。」と、山口県内の浄土真宗本願寺派(西本願寺)の寺院639ヶ寺の願いにより、1966(昭和41)年の春、創設、開園しました。
 み仏さまを拝み、すべての“いのち”を大切にする心、みんなとなかよくする心を培う保育に精進しています。

認定こども園 山口中央幼稚園 園の特色

山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園の園の特色です。

認定こども園 山口中央幼稚園 園の特色

 街中に所在する園ですが、緑や草花を大切にし、園児たちが明るく楽しくのびのびと生活できるように配慮しています。
 毎朝の礼拝(らいはい)で一日の保育が始まります。かわいいお子たちの合掌の姿は、一人一人が仏さまのようです。すべての“いのち”を拝みあい、共に育ちあうこと。それは、お友だちも小鳥もお花も、みんな仏の子という親しみや安らぎの世界へとひろがってゆきます。
金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」という心を大切に保育をしています。
 幼児期での基本的な生活習慣を身につける上から、集団生活のルールをくり返し学んだり、手づくりのおいしい給食をいただきながら、偏食も少しづつ減るよう努めています。

認定こども園 山口中央幼稚園 園の行事

山口市の幼稚園 認定こども園 山口中央幼稚園の園の行事です。

認定こども園 山口中央幼稚園 園の行事

[仏教行事]花まつり・降誕会(ごうたんえ)・お盆会(おぼんえ)
        成道会(じょうどうえ)・報恩講
[一般行事]毎月の誕生日会・七夕・運動会・
        春秋の遠足・山登り・音楽会・
        発表会・毎月の園外保育 etc