083-924-1674


山口県私立幼稚園 | 概要 | 公益財団法人山口県私立幼稚園協会

公益財団法人山口県私立幼稚園協会は

 幼稚園は、『子ども力』があつまるステーション。県内総ての私立幼稚園をサポートしているのが山口県私立幼稚園協会です。 元気県山口がもっともっと輝くため『子ども力』を発揮しなければと願うのです。

 だから、幼稚園の先生たちも一生懸命になります。

 子どもに負けない・・・・・。

 そして、私たち私立幼稚園124園は、笑顔がある家庭をしっかり応援したいと思います。

山口県私立幼稚園の歴史<山口県教育会編集『山口県教育史』より>

 山口県の幼稚園第一号は、明治19年に岩国小学校に附属幼児保育科が創設され、小学校の附属幼稚園が次々に創設され、同21年には全国91園中10園の(公立)幼稚園が県内にあり、山口県は幼児教育の取組みに大変熱心だったということです。

 さすがに・・・・香り高い大内時代の学問や松蔭教学の精神を受け継いだ防長教育パワーは山口県の誇るもの!
 明治25年小学校併設の幼児教育科が廃止され、当時防府三田尻に華浦幼稚園が県内私立幼稚園第一号として開園しました。明治42年、山口県では9園の幼稚園のうち6園が創設者の想いがこめられた私立幼稚園でした。


 さて、現在県内の幼稚園児総数の約89%が私立幼稚園に就園しており、山口県の幼児教育において私立幼稚園は大変重要な役割を担っています。